2014/07/09

キュウリのてっぺんあたりを縄張りにしているカマキリくん。

D40で撮ったのが微妙にピンボケだったのでiPhoneで撮り直した。彼(彼女?)の定位置は地上2m以上。ファインダーを覗けない高さなので踏み台に乗り、黒いクリアフォルダーの表紙を背景に保持して、手前にピントをもってきた。乱視のマニュアルフォーカスで撮るD40よりずっと良く撮れた。

6/22に初めて見たときはコカマキリらしき模様があったのに、2週間経ったいまは見当たらないな。少しずつ大きくなってるから同じ個体だと思っていたんだけど、もしかしたら別の子なんだろうか。

明日が夏野菜11週の定期観察&手入れ日だが、いま沖縄・九州に来てる巨大な台風8号の影響でここも明日・明後日は雨確定なので、次の畑いじりは三日後の土曜日になりそうだ。今日買ったスペアミントとニホンハッカ(ほくと)の苗も台風すぎるまで定植は待つ。

台風がどの程度の規模で関東に来るかわからないし、来ないかもしれない。もしも強風を伴ってくるなら明日中にあれこれと対策をしなければ。って、そういえば昨夜から断続的に相当強い雨が降っているけれど、カマキリくんはちゃんと避難してるだろうな。

ちなみに、カボチャの雌花は今日咲いてしまった。でも心配していたとおり雄花がひとつも咲かなかったので人工授精できなかった。残念極まりない。

ワールドカップは準決勝まできた。今朝のブラジルxドイツはまさかの1-7でブラジル崩壊。明朝はアルゼンチンxオランダだ。101回目のツール・ド・フランスはイギリスでの3日間を終えて昨日からフランス本土。今日は第5ステージだ。

こんどの日曜は釣りに行こうと思ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿