2014/07/16

11〜12日の大潮、台風通過後最初の朝マズメ狙いの夜釣りに出かけた。
久々にたくさん釣れたので楽しかった。

夕方から餌を買いに行ったり、下見をしたり、仕掛けをチェックしたり、つまり万全の準備をした。そういうときはたいてい釣れない、というジンクスを破りたかった。

まずは投げ竿を2本出した。
そしたらなんと、それぞれの一投目にサメがかかった。

ネコザメかと思ったらトラザメだった。
60センチぐらい。
そしてホシザメ。

両方ともあとで調べて名前がわかった。

サメってイソメで釣れるんだな。
高級赤イソメの効果だろうか。



その後もう1匹トラザメがきて、それから小さなイシモチがかかってきた。
イシモチは想定外だったけど、考えてみたら当たり前だった。
ちょうど胴突仕掛けを投げていたからまさにどんぴしゃだったんだ。
ほんとはセイゴでも、と思ってたんだけどな。

その後ぽつりぽつりとサビキでアジが釣れ、時合は上げ一杯の夜明け前にやってきた。
アジの入れ食い。文字通りの入れ食い。朝マズメの30分で15匹ぐらい釣った。
型は前回よりひと回りからふた回り大きくなっており、引きも良かった。
20センチ超えはなかったけど。

リザルトはこのとおり。








イシモチ、ウミタナゴ、ハゼ、キス、アジで五目達成。
(ほんとのことをいうとキスは手網で掬ったからサメをいれて五目ということで)

アジは唐揚げと南蛮漬け、その他はフライで食べた。
やっぱりキスは美味い。たった一匹でも存在感が違う。
狙って釣りたいけど投げ竿がなあ。リールも全部売っちゃったし。
ま、しばらくは今の道具でやれることをやるさ。

アジが釣れてる間は、短い朝マズメのゴールデンタイムをさらに効率よく釣るのがテーマかな。

また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿