2014/07/24

梅雨が開けていきなり連日30℃超えの真夏。
夏野菜は13週目で、今日は枝豆を収穫した。

5/12の播種から73日目だ。極早生の「奥原早生」という品種で、種の袋を見直したら収穫目安は種蒔き後78日とあるから順調に育ったということだな。「黄豆」と書いてあるとおりでやや黄色みがかった豆だ。

収穫後そそくさと湯を沸かし、4分半ほど茹でて、食べた。
さすがとれたて、甘みが感じられる美味しい枝豆だ。

茹でる前に計った量目は340gだった。
去年は苗を8本植えてみたものの豆が少ししかとれず事実上失敗だったけど、今年は種から育ててなんとかなった。しかもプランターで。カメムシにも強い雨風にも負けず。

もちろん反省点はいくつもある。全体にひょろひょろだったし、良く実っている株とそうでない株の差が大きかったのも目についた。8カ所植えで混み入っていたうえに結局最後までネットをかけていたから、日当りや風通しも悪かったんじゃないか。
種はまだ残っているから、来年はさらにしっかりと育てようと思う。

今日のその他の収穫は巨大ナス3個、桃太郎が大小あわせて10個、ピーマン20個、アイコが赤・黄各3の計6個。

ということで以下13週目の野菜について。あまり書くことないけど。

【カボチャ】果梗部(茎が実についている部分をこう呼ぶのだ)のコルク化は徐々に進んでいる。収穫は開花から40〜50日ということだからもう少し。あせらずに完熟を待つ。ちなみに明日はもしかすると雌花と雄花が揃うかもしれない。もしそうなったらもう一個、なんとか実らせたいところ。今日は雄花が無駄に二輪咲いていた。

【ナス】少し勢いが落ちたかな。とはいえまだ穫れてる。草丈がかなり大きくなってきたので、切り戻しまでにさらなる支柱が必要かどうか迷うところ。

【パプリカ】大きな変化なし。今日気づいたんだがもしかすると黄色の実がひとつ落ちたかもしれない。もったいなかった。

【ピーマン】ほんとによく穫れる。今日も8個ぐらい料理したけどまだ30個余ってる。明日は10個ぐらい食べたいところ。

【アイコ(ミニトマト)】すっかり枯れた下のほうの葉をすべて切った。活動してるのは上のほうだけだ。でもまだ少しできるみたいだから肥料と水は続けるよ。

【桃太郎(大玉トマト)】次々と実りを迎えており、今日ので累計20個は超えたはず。予想よりたくさん穫れて、もう十分に元をとった気分になってる。木で完熟させてるから、もいだその場で食べるのも美味しいよ。

ただ、葉がウドンコ病にかかってきた。薬が少し残っていたのでかけてみたけど足りないかな。明日以後さらなる対策が必要。

【ブロッコリー】伸ばし放題。

【イチゴたち】わっさわさ。

【枝豆】今期終了。お疲れさまでした。空いたプランターをどうするか考え中。

【キュウリ】子蔓がようやく出始めた。もっとびゅんびゅん出るかと思っていたらそうでもないのな。実は左の親蔓にあと一本だけ。明日それを収穫して、そのあとは子蔓が伸びるまでお休みですな。

【スイートバジル】摘芯後、下からの茎がどんどん伸びてすでに花穂を伸ばしてる。これも一回摘む必要があるかも。

【ローズマリー】とくに変化なし。

【ミント/ハッカ】じわじわ伸びてる。

【紫蘇(アオジソ)】とくに。

【朝倉山椒】とくに。

【朝顔(鉢)】たぶん明日、浜の空が初めてひとつ咲く。蕾の色を見ているとずいぶん赤紫がかっているけれども、あれで澄んだ青い色の花になるんだろうか。3鉢とも蔓はぐいぐい伸びはじめたし蕾もたくさんついている。水と肥料を切らさないように。

【朝顔(地植え)】フェンスのヘブンリーブルーはぽつぽつと咲いている。浜の空は支柱をかなり上まで登ってる。電柱脇の間引かれ組もついにフェンスに届いた。よくがんばったよ。もう大丈夫だね。

【朝顔(グリーンカーテン)】すでにネットを登りきって物干竿に絡んでいる。水切れだけが心配で毎日多めにやってるけど、少しは肥料もやらないとマズいよな。明日はハイポやろう。

【睡蓮鉢】今日はヒメスイレンが5輪咲いた。そういえば前回追肥したのが6/20だったからまたやらなければ。

【藤(黒龍)】とくに。

以上。

今日は定期の追肥。ここのところ液肥を使っていたけど効いているのかどうか正直よくわからないので今回は化成肥料に戻した。ナスもピーマンもトマトもちゃんとマルチをめくっていれたぞ。ついでに浜の空にもあげといた。ハーブ類とHBは明日液肥をやろう。スイレンも忘れずに。

とにかく明日はカボチャの雌花と雄花が揃いますように。。。

▼アルバムは今日の様子だけど野菜は変化ないのでほとんど撮ってない。主に今咲いてる花。

0 件のコメント:

コメントを投稿