2014/10/03


アジングロッドを買った。
PALMS ELUA Pinwheel PASS-81 [Ajing Custom]
8ft.1in. / 2pc. / 99g / Lure Wt. 0.5-7g / Line 2-5lb.test PE 0.2-0.4号。
一年以上考えた末の買い物だ。

Pinwheel - PALMS ELUA | Angler's Republic
http://www.palms.co.jp/rod/palms-elua/pinwheel/

月下美人あたりの新品を買うつもりで行ったのだけど、中古売り場にアジングロッドがたくさん並んでいたのでとりあえずチェックした。そしたら昨日WEBでも見たパームスのピンウィールのアジングモデルがあったではないか。なので迷わずこれに決めた。

とくに傷もない美品に定価の半額がついていたからカタ落ちモデルだろうと思いつつ、買って帰って調べたらバリバリの現行品だった。ラッキー。

先日からあれこれ手に取って振ってみたなかでは、固すぎることも柔らかすぎることもない、穏やかな調子に感じた。もう少しティップ寄りのアクションを考えていたけれども全体としてみればこれで十分だ。

穂先ソリッドのうえにリールがまた超軽量だから若干先重り気味なのは慣れるしかないだろう。どうしてもバランスが合わなければバットエンドにウェイト載せるし。

8.1ft.のレングスはモデル最長だが、振ってみてとくに長すぎる気はしない。6ft.や6.5ft.でやはり短かすぎると思ったのだからこのぐらいで良いのだ。
それに昔からアングラーズリパブリック、とくにパームスが好きなんだ。

以前持っていたロッドやグッズ、なかでも非常にできの良かった数々のバッグ類は残念ながらこちらに来る前にすべて処分してしまったけれど、できれば持っていたかった。量が多すぎたんだよな。

一時期サイトで連載してたPOPな美少女キャラクター漫画、なんてったっけ。昨日から思い出そうとしてるんだけど思い出せない。あれは可愛くておもしろかった。HDDのどれかに全部落としてあるはずなんだけどな。今度探してみよう。
ラインはフロロの3lb.にした。
DAIWAの月下美人。特価だったから。
これからマイコンのラインを巻き替える。

(※巻き替え完了。150m全部巻いてちょうどぴったり。下巻きなかったらアウトだ。で、この釣りにおけるショックリーダーの必要性をあまり理解しないままとりあえず8lb.のバリバススーパートラウトアドバンスをひと尋分直結しといた。釣ってみてフロロのほうがよければあとで変える。)
あと、PROXのフィッシュグリップも買った。フィッシュキャッチャーmini。

これはアジングとさほど関係ないけど昨日あれこれ見ているうちに欲しくなったから。

デザインも良いし、なかなかの手触りだ。これが活躍する日が待ち遠しい。

ともかくこれでようやくアジングゲーム参戦の準備が整った。
いつ行くか。現在接近中の台風18号が過ぎてからだ。
来週半ばの大潮後かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿