2014/05/25







5月にしては暑い一日。予定していたカボチャの摘芯と朝顔の種まき、ローズマリーの挿し芽(ほんとは"挿し穂"というらしい)のポット植えをした。合間に庭木の剪定と毛虫や青虫退治。いつのまにか枝垂れ梅に団体でお越しになっていたナミテントウご一行様の観察など。

【カボチャ】4株全部摘芯した。育ち方が若干違うのでそれぞれにだいたいここだろうと見当をつけて切ったけどあれでいいんだろうか。ま、いいだろうな。とりあえずどれにも子づるが出始めていたのでその上で切った。

New!!→【朝顔】袋に入っていた種を全部蒔いた。1ポット対して浜の空は3粒ずつ、ヘブンリーブルー(HB)は2粒ずつ。ちょうどそのぐらいでポットを並べる籠が一杯になることがわかったからだ。うちで育てきれないのはグラウンドの畑のフェンス際にでも植えようか。今年は誰も使ってないみたいだから。

【ローズマリー】ようやく根が出たものを土に植えた。根の出方は木質化してないほうがずっと良かった。挿し床は園芸用の土を入れたポット。ほとんど根が出てないのもあったけど、とにかく10本全部植えた。ローズマリーは挿し木が簡単にできるというからやってみたわけなので、どうか普通に根付いてください。

それから、毎年咲いてる地植えのクレマチスの種をとるべく、あとで色がわかるように目印をつけた。がく(花びらじゃないんだって)の色がどうやら3種類あって、去年はみんな散ってからとったので何色だったかわからないんだ。
すぐに植える気はないけど、なんとなく鉢植えをやってみたいと思ったような気がしたのと、いつかこの家を離れるときに次のどこかで咲かせることができるといいなと思ったりしている。

イチゴはさちのかを4個、女峰を2個収穫。おいしくいただきました。ごちそうさま。

▼アルバムは今日の作業など。