2013/03/09



51回目の結婚記念日を母はひとりで過ごすことになったが、
ちょうど庭の梅が咲いたので、それを喜んでいた。
仏壇に飾られた小枝に濃いピンクの花がきれいだ。

午後、買い物を兼ねてボードウォークに乗った。
高校の土手にもタンポポがちらほら咲いていた。
他の場所もそうだが、どれも茎がほとんどない。
地面から直接花が咲いたような姿だ。
裏返してみるとやはりセイヨウタンポポだった。
この時期にもう種を飛ばしている。
うちの庭でも一週間前にはすでに一輪綿毛をつけていた。

冬の間に消滅したキウイ畑のカントウタンポポは今年どうなるか。
去年のキジのつがいはまたあそこに来るだろうか。
庭に蒔いたカントウタンポポの種は芽を出すだろうか。

いろいろと気になる春ではある。

*写真はE3500。周囲が明るいと液晶がまったく見えないのは仕方ないけど、まあそこそこ撮れるかなという印象。