2013/03/02



あの日からちょうど四ヶ月。

父のデスクから古いデジカメが出てきたので、使えるかどうか試してみた。
Nikon Coolpix 3500。ちゃんと写る。いいじゃないか。
バッテリーはさすがにヘタっていたので、サンヨーセルの互換品を一個注文した。
なんたってE950やE5000を大事にしてる息子だからな。まだしばらく使わせてもらうさ。

そういえばこの時計も父の遺品だ。

入院中に「だいぶ緩くなったので二コマほど詰めてくれないか」と頼まれたから、言われたとおりに詰めて持っていった。取り説には専用工具不要で簡単などと書いてあったが、じつはそうでもなかったんだ。それから最期まで、父はこの時計をしていた。

四ヶ月前のあの日、時計の必要のなくなった父の腕から外して眼鏡と一緒に持ち帰り、詰めたコマを元に戻して、今ではぼくが毎日つけている。

でもカメラのテストで撮ったこの写真を拡大して見るまで、カレンダーが30日になっていたことに気づかなかったよ。