2013/04/05



今年の初ヘビを動画に撮った。

辰ノ口の桜に行きがてら、去年見た祠の桜を見に寄ろうと脇道に入ったら行き止まりで、畦道を自転車押しながら歩いていたら、細い用水をまたぐ橋の下にそのシマヘビがいた。

ほとんど動かないので橋の下に右手を突っ込んでノーファインダーで撮ってみたら、いきなり左手めがけて飛びついてきたので、かなりビックリした。iPhone持って目の前に差し出してる右手ならわかるけど、わざわざ隙間から左手を狙ってくるなんてすごいなと思った。

ちなみに去年初めてヘビを見たのは3/19だった。久慈川を河口に向かって走った日だ。
小春日和続きに勘違いをして早く出過ぎ、エサもなく息絶えたか、などと想像したんだ。

今日のシマヘビはたぶん正しい時節に出てきたのだと思う。
もうカエル鳴いてるし、鳥の巣作りも始まってるみたいだし。

ちなみに、今年が巳年ということは、IGでコメントもらうまで忘れていた。
がんばれヘビの仲間たち。