2015/06/23

水府、山田川のキジ。
今日の水府往復は新しいカメラバッグを担ぎ、川沿いを自転車で行った。

バッグはLowe Proのアーバンフォトスリング150。カタ落ちなのだろうか、ずいぶん安くなっていたのでヨドバシのポイントで買った。D300にAF Zoom NIKKOR ED 80-200mm f/2.8Sをつけっぱなしで持ち歩くためだ。

この80-200は<NEW>の前の旧型、直進ズームだ。とてもきれいな中古をヤフオクで落とした。以前D70とD2Hで使っていた<NEW>と比べると合焦が遅いような気もするけど問題ない。さすが初代大三元レンズだけのことはある。今日初めて外で撮ってみて、その実力を再認識した。

AFまかせで撮ったけど、きちんと合焦して、拡大しても全体的にキリッとしてる。思いの外、近距離も撮れるので足下の蝶や蜂も狙ってみたら、けっこうちゃんと写っていた。こういうのが好きだな。

---

ここのところ毎日水戸の病院通いだから、昼間は時間をうまく使わないとあっという間に一日が終わってしまう。もう少し考えて、効率の良い過ごし方をしようと思う。

庭の野菜の方はかろうじて毎週写真だけはおさえているけど記録をつけてない。記録しなくてもみんなちゃんと育ってる。もう少し落ち着いたらびしっと草刈りをして、記録も再開するよ。
とりあえず今日、今年初のナスとピーマンを食べたことは書いておく。おいしかったよ。

▼アルバムは今日の山田川のキジとその他の鳥と虫。レンズテストのつもりで撮ったもの。すべてノートリで50%リサイズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿