2014/08/25

今シーズン6回目の釣りは朝マズメオンリーのアジ専。
結果はアジ13、サバ2、タナゴ1とまあまあだった。
他にかわいいメバルとサッパも来たけど海にお帰りいただいた。

広島で大災害を引き起こした雨がまだくすぶっていて天候が安定しないここ数日。いつ降るかわからないので出ようかどうしようかギリギリまで迷った挙げ句、やっぱり行くことに決めたのは夜中だった。

日立港の餌屋は7時に閉まっているから、24時間やってる大洗まで行ってコマセとサビキのストックと小物を買い、R254で日立にとんぼ返り。第5埠頭を覗いてから久々に久慈港に行ってみたらほとんど人がいなくて良い場所が空いていたので竿を出した。それが3時半頃。

新月の暗夜にべたべたの凪。潮は澄んでいた。
糸を持って浮子ゴムを動かしてるさなかにピクピクと子メバルがかかってきて笑ってしまった。

満潮は3:23、日出は5:03だ。アジは日出まで出ないだろうとのんびり構えていたら意外に早く1尾かかってきた。けれども4時すぎに漁船が動きだし、港内が慌ただしくなってきたので意を決して河岸を変えることに。荷物をバッカンに放り込み、竿に仕掛けをぶら下げたまま移動して、10分後には埠頭で釣りを再開した。

時合は5時から5時20分。あっという間に過ぎた。
入れ食いは5連発ぐらいかな。一荷もあった。

すっかり明るくなった5時半過ぎにコマセも尽き、そろそろ仕舞おうと思ったところでサバ2連発に最後がアジでお開き。

サバとアジの大きいほうはオリーブオイルで焼き、作り置きのラタトゥイユをかけて食べた。残りのアジは大量のピーマンとともに南蛮漬け。タナゴは唐揚げで食べちゃった。

今回はタナが難しかった。底から始めたら上のほうに掛かったので浮子下を詰めたらすぐにサッパが来てしまい、次のアジは下のほうに来たからまた下げて……と上げ下げを繰り返した。時合はひと尋半ぐらいで連チャンし、最後はかなり上でサバとラストのアジを釣った。

コマセは解凍時間がないので溶けているパックを買った。16切ぐらいの量で490円。ちと高いけど簡単でいいわな。前回の感想ふまえてバラ撒きをしなかったので量はちょうど良かった。がんがん撒いたらもっと釣れたかというと、どうだろうな、周りはほとんど釣れてなかったし、やっぱりたいして変わんないんじゃないか。

てなところで。

次はじっくり夜釣りをやりたいな。にょろにょろした奴を釣りたい。

*8月に入って雨だお盆だ墓参りだなんだかんだと言い訳しながら野菜の手入れと記録をサボっているから次回まとめて書く。もう夏野菜はほとんど終わりで、残っているのはピーマンとパプリカと切り戻したナスぐらいだけど。