2015/01/17


大磯砂だけの水槽で水を回し始めて中三日。

無加温状態での水温と水質の変化を観察してきたが、だいたい把握できたので、2/3の水替えをし、先日採取してきた流木と石組みを設置して、今日買ってきた水草を植えた。

最後に、庭の睡蓮鉢の底にたまった泥をひとすくいふりかけて、水中に命を吹き込んだ。

その瞬間、この小さな閉鎖水系=アクアリウムの生命に対する責任が生じた。

今日からLED照明も使用する。タイマーで定時ON/OFF。当面は10時間点灯する。

底面濾過とエアレーションの分岐はこれまでどおりだが、エアストーン側はとりあえずのゴミ取り用に水作スリムエイトミニにつけかえた。

ヒーターはまだ入れていない。今後もここに入る魚が必要としない限り加温はしない。設置してから今日までの最低水温は12℃前後だ。

pHは7.0〜7.5の間。試験紙なのでそれ以上正確にはわからない。

今日が第1日目。半年後、どんな水槽になっているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿