2013/07/24


オオタバコガ、というのだそうだ。
野菜の害虫。
トマトやピーマンの葉を食べ実に穴を開ける 。
許せないねえ。
ナスの皮を齧ったのもこいつの仲間だろうか。

こやつらもただひたすらに生きているだけなのだからそれを責めても…と思うけれどもね、やはり困るよ。少しならわけてやらないでもないが、こう次々とやられてしまっては、オオタバコガのために野菜をつくっているようなものだ。

したがって、御退去願った。

ちなみにスプレーの殺虫剤は効かないみたい。今後の対策は、見つけ次第ひたすら取り除く。愛情と根気とヒマという武器で戦うのだ。


そして昨日、新しく開墾した半坪の畑に苗を植えた。
手前から枝豆「湯上がり娘」、つるありインゲン、トウモロコシ「ピーター610」。すべて4株210円@ジョイ本。
なんとなく豆々しいエリアになったのでこまめに手入れしなければならない。


こちらは上の畑に植えきれなかったシシトウ(奥)とオクラ(手前)。
シシトウは本田で1株200円ぐらいした。オクラは朝市のおばちゃんから買った。50円。8月になったらどんどん伸びるんだと。「植えてすぐは肥料やらないほうがいい、肥料に負けるからしっかり根付いてからね」と教えてもらった。おばちゃんの売ってたオクラがとてもおいしそうだったのでこれもおいしいのができるのだ。たぶん。


こないだ(19日)に収穫したトウガラシ。伏見甘長かヒモトウガラシではないかと思っていたが、すげぇ辛かった。ていうか普通に辛いよ。魚の煮付けに放り込んだのを一本丸々噛んで思い切り後悔した。というわけで、いま生っているのは赤くしようかと思う。種もとりたい。


---

医者で野菜たくさん食べてと言われたので、経済を考えてブロッコリーかなにかも植えたい気がしてるけど、庭にはもうジャガイモ用に空けてある場所しか残ってない。でかいプランター使おうかどうしようかというところ。時期の問題もあるしな。キュウリでもいいんだよな。

ま、しばらく考えよう。