2014/06/11


ちょっと間をあけたら書くことが溜まってしまい、若干焦っている今日この頃。
ワールドカップの合間を縫って数日遡った記録をしておこうと思う。だから日付は11日でも書いてるのは16日ね。まいいや。

那須から帰って雨が上がった翌日(9日)のこと、ミニトマトのアイコ(黄色)の異変に気づいた。
萎れてはいるのではなく、目の高さぐらいの茎から妙なものがぞわぞわと生えている。もうこれは気根に違いないとピンと来たけど、調べてみるまで自信はなかった。が、やはり気根であった。ミニトマトにはありがちなのだと。

びっくりしたし、正直、気味が悪かった。でも気根だとわかれば怖くはない。病気ではないのだ。前週から水遣りに問題がありそうなことはわかっていたし、そこに大雨が三日続いたんだからこういうことも起こるのだろうと納得して、とりあえず静観することにした。ちなみにその時点で赤のほうは茎にぼつぼつが出始めており、二日ほど遅れて少し根が出て、止まった。

それから約一週間。今(16日)はもう先っちょが茶色く枯れて固くなってる。もう出ないみたいからいいだろう。とまれ貴重な経験ではあった。

それから、鉢植えの朝顔(ヘブンリーブルー)の支柱を立てた。
結局、120センチのイボ竹3本をやや開き気味に立て、丸めた緑のカラーワイヤー#14(2ミリ)を支柱の開き具合に合わせて上から固定していった。全部で5段。
仕上がりにはまあ満足だ。とりあえず醜悪なポイントはないと思う。たぶん。
鉢が浅いせいで非常に倒れやすいので、風に注意しながら今後対策を考えようとは思ってる。

あと、枝豆の葉に食害が目立つようになった。最初からネットをかけてあるのにだ。よく見るとネットの中をコバエのような小さな虫が飛んでいる。こいつかもしれないのでとりあえずネットをまくってキンチョールを噴射してみた。これで様子見てもっと進むようならまた別の対策を考えます。

▼アルバムはアイコの気根と朝顔の支柱など。

0 件のコメント:

コメントを投稿